SSブログ

かぼちゃのタルト [手作り]

気が付けば2ヶ月も放置していました;ゴメンナサイ
その間もぼつりぼつりとネタを拾っていたので、小出しにしていきます~
まずは、直近のネタから

この週末はあちこちでハロウィンの仮装をしたこどもたちが
楽しそうに練り歩いていました。
地元でもすっかり定着、年々盛り上がっているみたいです。
かわいい魔女や魔法使い、ジャック・オ・ランタンがスキップしている姿は微笑ましかったです
買い物で横浜に行くと、ちょっと様相が違いました。
仮装している人たちの年齢がやや上
若者たちがメインでした
テレビで見ると、渋谷や川崎では、その傾向が更に強かったみたい
”お祭り”感が強いですね

ハロウィンとは関係なく、安くかぼちゃがたくさん手に入ったので
使い切るために、かぼちゃのタルトを作りました。
kabocya.jpg
大き目のさいころに刻み、ラップをかけて600Wのレンジで5分加熱
paste.jpg
皮を取って、丼にぽいぽい、小さなすりこ木でど突いて潰しながら
砂糖(大さじ1くらい)、溶いたS玉たまご1個分、牛乳をじょぼっと入れ固さを調整
230円で買った、市販のタルト型に入れて
pumpkin.jpg
200℃のオーブンで15分、220℃に上げて7分焼きました

晩ご飯のボリュームがあったせいか、誰も「食べる」と言い出さなかったので
今晩のデザートにします
(フィリングを舐めたらおいしかったので、期待できます♪)

あ、剥いた皮は、私とひなで分け合って食べました。
おいし~♪(女こどもは芋栗南京が大好きなのサ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。