SSブログ

優しく持って帰ろうとする [ひな]

ひなのヒッキー探し熱は治まりません。
さいわいびびりなので、探して、周りを跳ねるものの、
叩いたり、舐める度胸は今の所ないようです。
と言うか、見つける事にヨロコビを見出したようで
”きょうもいた♪”と、納得するようになりました。

ヒッキーが出てくるのは暗くなってから。
ひなには「ちゃんと探してよね!お母さん、絶対踏みたくないんだからね!!」
とお願いしていますが、
脅威が去るまで、石になりきって動かない”賢いヤツ”もいるので、油断なりません。
短い遊歩道を抜けるまでに、お母さんは神経を尖らせるので、へとへとです;

昨夕も、探し、追いかけのヒッキー遊びも終わり、
草地の側を歩いていると、いきなり、ひなが素早く顔を巡らせた後、
それまでは、あっち嗅ぎ、こっち嗅ぎしていたのが、
急にいそいそ帰る態度。
しかも、不自然な薄ら口が開いている。
「ひな、何持ってるの?ちょ~だい」
渋々、そっと手に口のモノをくれました。
かなり育ったショウリョウバッタ。
そう、草むらからチキチキチキ!と音をたてて飛ぶ、緑色の大型のアレです。
ひなは、キャッチしたバッタを、家に連れ帰ろうと急いでいたのでした。
ペットのペットなんてありえません!キテ。ちゃんじゃあるまいし

そっとくわえていたので、脚などに異常はなさそうなので、逃がそうとすると
「あぁ、それはひなのです~」と、訴える顔。
「だ~め、ばいばいだよ」
ちぇ~と言う顔をしたものの、やはり渋々諦めてくれました。ほっ

「ばいばい」は、お友達犬となごり惜しそうな時も諦めてくれます。
ひなの中では、”ばいばい”は”もうおしまい”なのかもしれません。
hina94.jpg
お散歩中も常に笑顔のひなです♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

mica

ひなちゃん、、、
「ばいばい」出来るのね。えらいえらい。
これからも、ヒッキーは「見るだけ」にしようね。

ショウリョウ、「かなり育った」ってことは
メスだったのでしょうか(オスは、あのチキチキ飛ぶ小さい方)。
傷つけないようにくわえるなんて、レトリーバーみたい。
るいなんて、確実に食いますヨ。
セミなんて、オヤツだし(カンベンしてほしい)。

らいちゃんも、若かりし頃は、シジュウカラの
巣立ちヒナを「ぱっくし」イッたこともありますが
(「出して」と言ったら、無傷で出したww)
ヒッキーは、経験ないです。
いや、目の前に居たら、きっと反応はすると思いますが。
カエル類は、キケンなので遭遇したくないです(特に、るい)。
by mica (2010-09-06 16:22) 

まみ

モルディブTシャツさん、ご訪問&nice!をありがとうございました♪

micaしゃん、はい~、今日もヒッキー探して、見つけて、はしゃぎましたが
触ってはいません。生存を確認して、満足なのか?
ショウリョウは、オスかメスか、びみょ~な大きさでした。暗がりだったし
ダイジ、大事に、そおっと舌の上に乗せて咥えていました。
行き倒れているセミは、べしべし叩きます。あぁ~、そんなとどめをささなくても・・・
って思います;まして、じじじ!なんて声をあげられたら、大喜びですよ
でも喰いません。(お友達犬のとっこちゃんは、「ミンミンの踊り食いしか
食べない。アブラは喰わん」と飼い主さんが言ってました;)
らいちんの伝説は憶えていますとも♪いい子だわぁ
by まみ (2010-09-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。