SSブログ

池のある公園 2 [鳥見]

今回、この池に来たのは、鳥友さんから
「キンクロハジロが雛を連れていますよ!」と教えてくださったから。
以前、ここにきた時、羽を痛めて帰れなくなったキンクロがいた事は
知っていましたが、今年、そのカップルが雛を孵したと!
鳥友さんが野鳥の会に問い合わせたところ、日本での営巣記録は
北海道で一件あるのみだったそうです。
kinkuro9.jpg
夏衣のキンクロハジロの成鳥を見るのは珍しいです。

池に到着してすぐ、黒いぽわぽわが2つ浮いているのを発見!
kinkuro12.jpg
このこらもこどもだけで遊んでいます;
kinkuro11.jpg
いっちょまえに潜ったり、コウホネの葉に飛びついたりと楽しそう
kinkuro4.jpg
わぁ~♪ほっぺがかわゆい♪と思いつつも、親、なんで側にいないの!?
鳥友さんによると、まだ孵っていない卵を抱いていたのではと言うことでしたが

スッポンを見せて下さった方が
「今朝には3羽いたんだよ。なのに、昼前には2羽になっちまった・・・」
やっぱり・・・だって、この池には、鯉やスッポン、アカミミガメ、
何より、鴨が結構いるんです;
鯉、亀は雛を丸呑みしちゃうし、
鴨は自分のこども以外を攻撃する。
(追いかけ回して、沈め殺したり、つつき殺したり・・・
カルガモの雛のかなりは、同類の大人に殺されていると思います)
なのに、こどもだけでいれば・・・

姿を見せてから10日目、鳥友さんからの
「雛は1羽になっちゃいましたが、元気に育っています」と
厳しい環境ですが、大人になれる事を祈っています。
大人になれたら、親と離れ、仲間と北に向かうのでしょうか?
それとも、生まれ育った池に残るのでしょうか・・・

かわいくも貴重な姿を見る機会を下さったオハギさんに感謝多謝です♪
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

かずまま

結構、厳しい世界なんですね。鴨が鴨以外を食べちゃうなんて初耳でした。
最後の一羽が無事、大人になったらいいですね。
by かずまま (2010-08-23 17:23) 

まみ

かずままちゃん、言葉がたりませんでした。
文章をちくっと直しました。
”鴨はよそんちの子をいぢめ殺す”んです。
種族としての存続ではなく、自身のDNAのみの存続を
本能が叫んでいるみたいです。
by まみ (2010-08-23 21:25) 

かずまま

おぉ!なるほど。それなら聞いたことがあります。
補足をありがとうございます。
by かずまま (2010-08-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。