SSブログ

池のある公園 1 [鳥見]

市内の池のある公園(池の周りに散歩道がある公園?)に行って来ました。
前に来た時は、池一面ハスに覆われ、沢山の花が咲いていましたが、
hasukawa.jpg
こんな感じに、なかなか幻想的でした

今回行ってみると、光景は一変、ハスがなくなりコウホネの一群が
karu1.jpg
かわいい盛りのカルガモの兄弟と
kouhone.jpg
黄色い花も覗いています
前にあったハスは、誰かが植えたもので
腐った葉や根で、池の水質が悪化したため撤去したと
常連らしい方が教えてくださいました。
(かなり賛否両論あったそうです)

2羽で遊んでいたカルガモ兄弟
危ないなぁと思っていたら、もう1羽を連れたお母さんが程なく合流(ほっ)
karu3.jpg
3羽並んで、さらに楽しそう♪

突然、コウホネの林の中からゴイサギが飛び出して、手すりにとまりました
goi2.jpg
朝、隠れたまま3時半まで、ずっと姿を見せなかったそうです。
根性あります
星は消えかけているけれど、まだまだ若造くん

ハスの話しを聞かせてくださった方が、「いいもん、見せちゃる」と
suppon.jpg
スッポンです。
鯉にやるパンを目当てに寄ってくるそうです。
近所の川では、逃げ足が速くて、10m先に人の気配を感じると逃げるのに
なんとものんびりしています。

suzume4.jpg
同じく、パンを目当てに、巣立ったばかりのスズメの4兄弟がきました。
口の端が黄色くて、超カワイイ♪

ichimonnjiseseri.jpg
イチモンジセセリが産卵していました。
こんな固そうな葉を食べるのですね;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒッキー・マニア池のある公園 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。