SSブログ

ヒッキー・マニア [ひな]

ひなの夕方の散歩コース
マンションの外周の遊歩道を歩いていると
「ちびなアオにょろ、はっけんです!」とひな
フレキシブル・リードの限界までスロープを駆け下り追いかける!
アオダイショウ、逃げ足、早い早い!
戻ってきたひなが、ぴょん!と飛び上がって反応
足元を見ると、小さなヒキガエルが、両手を使って
まだ、びっちんびっちんしているミミズを、口の中に押し込もうとしている!
そう、今年生まれたであろうアオダイショウは、
食べるのに夢中の、この今年生まれたであろうヒキガエルを狙っていたのでしょう。
(おぉ~~っ!)

翌日もその遊歩道を行くと、ちびヒッキーがいました。
ちょっと歩くとまた1匹。そしてもう1匹
遊歩道の足元灯に集まる虫を待っているのでしょう。
それにしても、なんで、こんな水辺が遠い所にカエル?
前日は、初めて見るヒキガエルに、おどおどだったひなも
ぴょんぴょんと周りこんで、追いかけて・・・
よし!明日はストロボが使えるコンデジを持ってこよう!
(携帯のカメラではピントが合わなかった)

3日めの正直?
少しいつもより早く、遊歩道に行くと、まだ足元灯が点灯していません。
それでも、すっかりカエル探しが楽しくなっちゃったひなは
いつもなら10分で通り過ぎる遊歩道を、じっくりゆっくり
あっち嗅ぎ、こっちを覗き、倍の時間をかけて歩きました。
後ろ髪を引かれる様子で帰ろうとしたとき、
あっ!外灯が点灯した
で、遊歩道を戻ってみることに
hikigaeru1.jpg
いたーーーーーっ!
大喜びのひな
hikigaeru2.jpg
周りを跳ねて、軽くはたく仕草(当てる度胸はまだナイらしい)
ふんふんふんふん、嗅ぐ嗅ぐ!
hikigaeru3.jpg
しつこさにねを上げたヒッキー、お腹を上にして死んだふり
「えっ?えぇ?しんじゃったの???つめ、あたってないよね???」
hikigaeru4.jpg
「へぇ、あて、しんでまんがな」
喉や目が動いてますよ。

気の毒なので、説得して帰りましたが
ますますカエル探しに熱が入りそうなひなです;
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

かずまま

ここって、あそこのマンションかな??自然が売りの。
ヒキガエルなんて何年ぶり、いや、何十年ぶりでしょう!
小さい頃は近所の池で、トノサマガエルやらオニヤンマやら色々見たなぁ。
ひなちゃんの前足かわい♪
by かずまま (2010-08-20 16:18) 

am

ネット知識ですが、ヒキガエルは恐怖を感じると皮膚から毒液を出さすそうです(ガマの油)。
ヤマカガシの毒はヒキガエルを捕食してこの毒を蓄えてるんだとか。注意したほうがいいかと思います。

それにしてもひなちゃんの手は可愛いですね。
by am (2010-08-20 20:04) 

まみ

かずままちゃん、そです。あのマンションの外周の遊歩道です。
水場がないのにヒキガエルの謎、3年前にも、うちの前の歩道を
のっそのそ歩いていたのを長男が発見し、持ってきてくれました。いらん!
その時は、どこかのうちで、たらいとかベビーバスを屋外に放置してて
そこでおたまじゃくしが育ったんじゃないかと思っていましたが、
今度のは複数(最低3匹)、しかも今年生まれっぽい。
謎は深まるばかりです・・・

amiさん、そうなんですよね;前回、長男が持ってきた時に
そう言って手を洗わせたのに、つい、ひなが喜んでいる姿を見ると
遊ばせちゃったり; いかんです
ほぉ、ヤマカガシの毒の由来はガマの油なんですか!
蝶の幼虫が毒のある草を食べて、毒を蓄えるのと同じですね。

ふっふふ~、おふたりとも、お目が高い♪ひなは手てもかわゆいんです(←親ばか)
by まみ (2010-08-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のベランダ池のある公園 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。