SSブログ

暁星記 [読書メモ]

舞台はテラフォーミングされた金星。
人々は、地を被う巨大な樹木の上で、村単位に原始共産的生活をしている。
また、人々の祖先を、金星に送り込んだ、地球のエリートが観察している。

主人公ヒルコを取り巻く”今を生きる人々”の想い、
人柱にされた”過去の人々”の怨念と望郷の切なる想い、
”精霊”の思惑が大きな渦となり、世界を巻き込んでいく。

モーニングに連載が始まった時、
それまでの”牛のおっぱい”、”タロのいちんち”、”蕗のお便り”の
路線から急にハードなSFの世界に跳躍したのに、
驚きと喜びに、毎回楽しんでいましたが、
ヒルコが”地獄”に落ちた辺りで休載に。
その後、単行本で続きが出たものの、最終巻は予告されていた時には出ず、
残念に思っていたのもしばらくで、諦め、忘れかけていました。
先日、ふと思い出してネット検索してみると、
なんと、最終巻が去年の10月に出ているじゃないの!
即、取り寄せ、息を殺して読み漁りました。

思った以上の展開にはまり込みました。
単行本だけでの刊行で、多くの人が知らないのがもったいない!
これが連載されていれば、もっと読まれただろうに…
時間をかけたからこその上質さなのかもしれませんが、惜しいです。
そして、もう一つ、前述の三作品と根っこが同じだったのに感じいりました。

著者:菅原 雅雪

暁星記 1 (1) (モーニングKC)

暁星記 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 菅原 雅雪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

mica

なるほど。。。φ(・ω・ )フムフム

あ。
わたしの最近のオススメは、
『町でうわさの天狗の子』岩本ナオ です。
by mica (2009-05-15 21:49) 

まみ

micaさん、オススメですよ、ブ。クオフで探してみてください
”町でうわさの天狗の子”、検索してみるです♪
by まみ (2009-05-16 13:53) 

こるれおーね

げっ!!コレ気になってたんだよね。
早速買いに行こうっと(笑)
by こるれおーね (2009-06-13 23:43) 

まみ

こるにゃん、おもしろいよね!感想もよろしくです
発売されてから時間たってます。急ぎ、お取り寄せを!!
by まみ (2009-06-14 18:34) 

こるれおーね

いやはや、本当にないね(笑)
現在5巻と7巻捜索中なりよ。
by こるれおーね (2009-06-17 22:23) 

まみ

”密林”にはあるみたいでしよ
by まみ (2009-06-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。