SSブログ

夏ものがたり [読書メモ]

6月、7月、8月のそれぞれの季節を舞台にした短編集。
それも色々な作者の作品を、編者の野上暁さんがセレクトしたもので、
詩であったり、長い物語の抜粋であったりと、
目次を見て、漫然と並べてある感じがしました。
ところがどうして、作品同士の脈絡も繋がりもないのに、
不思議と違和感を感じないのです。
同じ月が舞台と言うだけでない、まさに編者の力なんでしょう。
夏だったのもあり爽やかな後味でした。

そもそもは上橋菜穂子さんをキーワードに検索して見つけた一冊でしたが、
気に入ると同じ作者ばかりを読んでしまう私には、新たな出会いに繋がる本でした。
他の季節のも気になります。

編者:野上 暁
著者:清岡 卓行(蝸牛の道)、矢玉 四郎(おかあさんはかたつむり)
北村 薫(さそりの井戸)、竹下 文子(雨あがり)、杉みき子(電信柱に花が咲く)
松永 伍一(教科書)、水木 しげる(のんのんばあ)、江国 香織(七月の卵)
灰谷 健次郎(だれも知らない)、たかどの ほうこ(百まいめのきっぷ)
阪田 寛夫(光る)、上橋 菜穂子(縁日の夜)、内海 隆一郎(げげのぶし)
村上 春樹(蚊取線香)、船崎 靖子(林檎)



夏ものがたり―ものがたり12か月 (ものがたり12か月)

夏ものがたり―ものがたり12か月 (ものがたり12か月)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日向が好き♪雨の日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。