SSブログ

お墓参りde海、うみっ♪ [ひな]

土曜日の午後、お十夜の付け届けかたがた
お墓参りに葉山に行きました。
ひなも一緒です
いつものように犬かばんに入り「おでかけ、おでかけ♪」
かばんは狭くて窮屈だけど、行った先にはお楽しみがあるのが
分かっているので、文句を言ったり、不満顔になりません
hina910253.jpg

逗子駅からはバスに乗ります。
かばんからちょっとの間、顔を出して深呼吸していると
「かわいいですねぇ♪」と声をかけて頂ける。
かわいいという言葉は、自分への好意の言葉と知っているひなはにこにこ
今日は海岸廻りのバスが先に来たので、こっちで行きましょう。

森戸海岸のバス停で下車
お寺に向かって歩くも、昔からあったお屋敷がなくなり
新しいこじゃれたお家が沢山できている。
道も広くなっていて葉山じゃないみたい
(見た目が新しくなった道には慣れていなくて、少々遠回り)

お墓は急な階段の上から2段目、は~は~言いながらひなに引っ張り上げてもらう
落ち葉だらけのお墓を掃除する間、散策するひな
hina810254.jpg
上の段から見下ろしています
覆いかぶさる木にはタイワンリスが、ぎぃぎぃ、がさがさしているのにノーリアクション
落ち葉で遊ぶのが忙しそう

お掃除が済んで、お花とお線香をしたら
旭屋で夕食のおかずにコロッケ買ったら
いよいよ、ひなお待ちかねの海岸へGo!
鎌倉の海よりも穏やか~~~な森戸海岸
すぐに海に突っ込んでいきました。
でも、ここの海岸、波打ち際からちょっといくと、急に深くなってるんです。
どぼっときて慌てるひなってばかわゆい♪
でも、全然懲りずまた走る
hina810255.jpg
大学のヨット部が多く練習しています
(ヨットの後ろに黒くこんもりした木のある辺りで、ダボハゼ釣りをしてたです)

びしょ濡れの犬をかばんには入れられないので逗子駅まで歩きました。
逗子海岸に差し掛かった時、行く行く!としましたが、日が落ちて暗くなり始めていたのと
また海に突っ込まれては困るのでダメと引っ張ると
何度も何度も振り返り、後ろ髪引かれまくっていました。
また来ようね♪

去年、お墓から同じルートで歩いた時は、海であそばなかったのに
逗子の商店街まで来ると「疲れた・・・抱っこ・・・」とへたり込んでいたのに
大人になったひなは余裕でずんずん歩いていました。
ただ、かばんに入って膝の上にいるととろとろ
でも、膝に乗せているお父さんが舟を漕ぎ始めると
がくっ毎に目が覚めちゃって・・・^o^;
この日は嫌がることなくシャワー&シャンプーをさせました
そうそう。海に入ったらしなくちゃだもんね
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

mica

で、ここでヒメヤママユに会ったんですね。いいなー。

うちのお墓は、三浦半島の反対側、浦賀です。(^ - ^)
でもって、やっぱりキツイ階段を登ったところに
お寺があります。

墓参りの帰り、クルマで葉山にぬけて、
海岸沿いからグルッと帰って来ることもあります。
逗子は、小学生の頃によく海水浴に行きましたよー。


by mica (2008-10-29 13:15) 

まみ

micaさん、浦賀の急坂はハンパないですよね;
逗子・葉山の海は波がとっても穏やかでこどもにも楽しく遊べます
森戸の砂は細かくて、お城やトンネルが作りやすいです
遊びにおいでませ♪(とっくに地元民ではないのに、なんでしょ;)
by まみ (2008-10-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダボハゼ釣り苦しゅうない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。