SSブログ

ダボハゼ釣り [こどもの頃の遊び]

前項でちらりと出てきた、ダボハゼ釣りをご存知ですか?

浜辺育ちの土人だった私のこどもの頃の遊びでした。
磯の潮たまり(タイド・プール)にいる小型のハゼの仲間を釣るのですが
海から切り離されているため、いつも飢えに飢えているダボたち
こども土人は、その岩に付いている小型の巻貝(タマキビと呼んでいた)を
手近な石で叩いて潰し(おぉっ!残酷ぅ;)
糸でその肉を縛って(文字にするとスゲぇわ;)
潮たまりの中に入れます。
すると、あっという間に岩陰からダボハゼが寄ってきて食いつくのです。
大きくて3cmほどのダボハゼの口には大きすぎる貝肉に食いつくと
簡単には離せないのか、やっと食い物が現れたので離すもんか!なのか
吊り上げることができます。
バケツの上に持っていく頃には、離れる。
これを繰り返すうちに、どんどん釣れるのがおもしろくて
延々繰り返すのです

さんざん釣り上げ、満足するとダボハゼたちは海にざ~
今を思うと、潮たまりこそが餌がなかろうが、彼らの本来の住処だったかもしれませんが
餌がないのを(弄んだくせに)かわいそうに思い海に戻していたこども心;

今はそんな遊びをする子はいないかもしれません
実際、我が子たちもそんな遊びをさせてあげる機会はほとんどありませんでした。
海辺に育つ事ができ、遊び方をとやかく口出しせず
おおらかに育ててくれた親に感謝しています。
おかげで(人様とはかなり違うが)心豊かな人生となりました
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mica

「海」や「川」を遊び場にしているコドモたちは、
ちゃんと怖さも知っていたんですよね。

> 手近な石で叩いて潰し(おぉっ!残酷ぅ;)
ワタシは海は遠かったので、田んぼや用水路が
遊び場でしたので。。。

手近な小さなザリガニを捕って「身」の部分(シッポんとこ)を
ちぎって殻をむいて、ザリガニ釣りしてました。
えぇ、共食いです。とてもよく釣れます。(^_^;);;;


by mica (2008-10-27 13:17) 

まみ

micaさん、そう、海はマヂ怖いです。
嵐の後の海岸に、子牛のようにデカイ犬が打ち上げられていたこともあります
台風&大潮の最強(最凶)タッグの日にはもぉ・・・ぶるぶる
冬の海から叩きつける砂風も目が痛いし
なにより海から30秒の家には塩風が吹きつけ、何でも錆びてました

やってましたか~、餌の現地調達は基本ですよね♪
ザリガニは入れ食い。見てる目の前で挟むのがまた楽し。ぷぷぷ
by まみ (2008-10-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。