SSブログ

虫の味 [読書メモ]

タイトル通り虫を食べて食べて食べまくり、
そのお味と漢方での薬効を紹介する珍しい本。
本,犬&虫繋がりのmicaさんのオススメとあり、楽しみで読んでしまいました。
連載されていたのが、薬剤師向けの月刊誌だけあり、
薬効に触れる事が多いが、筆者二人が楽しんで書いているのが感じられ読んでいて好感だ。
(小学生の頃に読んだ本に載っていたセミの幼虫についてもふれられていた)
随所に見える゛その道の人゛らしい言い方,例えば
「バッタの味は上等とは言えないまでも虫味としては上の部」とか
「大きくて食べごたえがある」や「ヤンマのヤゴは泥だらけで食欲をそそらない」等々…
とにかく、この先生たち、捕って、絶食&脱糞させたら、
バター炒めか揚げ物にしてしまう。
挙句に身近な人に(虫と言わずに)勧めて食わしてしまうからうげげである。
(すっごく楽しそう♪)
読む分には抱腹もんだが、お近付きにはなりたくないかも(笑)

この本を読んでいる時の次男と会話。
「◎くん(中学校から国立付属校に行った秀才くん)お母さんに教わって、墨彩画を始めたんだって。
お母さんも本を読んで始めたからって。スゴいよね~。
うちのお母さんなんて虫食べる本読んでるし…
お願い,おかずにカブトムシの幼虫なんかやめてね(笑)」
「するかー!カブトムシの幼虫は一度蒸してから揚げても爆発して危険だって書いてあるよ!」
「…お母さん,ポイントがズレてるよ…」
注:絶対ありえない事を前提とした会話なので笑い混じり

もう一つその時でた,◎くん母子繋がりのネタをついでに。
「◎くんもお母さんから鶴亀算習ったんだって、普通のをね」
そう、うちのお母さんはこんなのばっかり出したんです。
゛八月三十一日,デパート屋上のペットコーナーに行くと,
アカミミガメとカブトムシが合わせて26匹いました。
足は合わせて114本。ただし、夏休みの終わりの売れ残りなので、
カブトムシの足はどれも一本足りなくなっています。
売れ残りのカブトムシは何匹いたでしょう?゛
「…惨い…;」
次男は「親の違い」を強調して,テストが不出来だった時の責任回避にしようとしましたが、
「大変ね、親は選べないからね」でお終いでした。
(いいじゃん、足が1本足りないおかげで簡単になってるんだからさ!)

著者:篠永 哲、林 晃史

虫の味

虫の味

  • 作者: 篠永 哲
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



タグ:虫 虫食
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

mica

そーそー。
コガネムシ系の幼虫は、爆発するんでしたっけ。(^_^;);;;

コレ読んでると、よく
『いわゆる、ムシの味』って表現が出て来るでしょ?
「いわゆる」って云われたって分からんってば!!!
って、ツッコミたくなりませんでしたか?(笑

うち、以前この雑誌が毎号送られてた時期があって。
あーゆー専門誌って、高いんですよねー(素人には購読できん)。
カラー写真も(たしか)ないというのに。
うちが読んでた時期には、もう連載されていなかったんですが
きっとあの雑誌の中では、異色で浮いてただろーなーと思われます。

筆者お二人の筆致の違いも、楽しいですよね。
↑これは、2006年の発売になってますね。
絶版してたんですね。。。(^_^;);;;

ワタシが持ってるのは、96年の八坂書房版です。
そういえば、装丁が違う。。。(ロゴと色は同じ)
けど、値段が下がってる!(1800円→1680円)
帯がイイんですよ〜、
『目をつぶるな!これは『食べる昆虫学』だ』!!
by mica (2008-09-11 21:12) 

かずまま

カブトムシの幼虫・・・・想像しちゃった。
爆発するんだ・・・・。

前にも書き込んだかもしれないけど、だんなの幼馴染かなぁ・・・。
セミを食べるらしいんだけど(子供のころね)、アブラゼミが脂っこくて美味しいと言ってたらしいです、はい。・・・・・ひぇ~~~!!・・・・
by かずまま (2008-09-11 21:13) 

まみ

micaしゃん、そう!”いわゆる虫の味”には大爆
おぉ!連載終了後でしたか。そりは残念
母がたしかこの連載の話をしていた事があります。すごく前に
職場にある機関紙に虫ばっかり食べるコーナーがあるって・・・
micaしゃんも、そっち系のお仕事で?
お二人のセンセの味の違いも楽しく読めるミソですね♪
図書館の本は帯が無いのが残念って時々思います・・・

かずままちゃん、ほら、焼き茄子焼くときに、楊枝でぽちぽち
膨張した空気を抜く穴あけるでしょ?あれと同じですよ
下茹でして、身を固めたつもりが、あまりにジュ~シ~で
バクハツしちゃったんでしょう>_<
いんやぁ~、初耳っすよ(慎吾がアリンコにマヨネーズ付けて踊り食いする
って話は聞いたけど、成虫のセミは初めて聞いたよ!)
そっかぁ~、脂っこいからアブラゼミなのか・・・micaしゃんちのるいくんに
今度感想を聞いてもらわないとね
ひなは食べないので答えてもらえません



by まみ (2008-09-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。