SSブログ

ひなによるひな [手作り]

ひなは柴犬です。
被毛は、硬い直毛のオーバーコートと、ふわふわのアンダーコートがあります。
そして、四季のある国の犬なので、季節ごとに”衣替え”します。
その”衣替え”は1年中、しょっちゅうあります。
(脱いだり、着たり、忙しい;)
そして、”衣替え”も、アンダーコートばかりが抜ける時期と
オーバーコートだけが抜ける時期があります。

この抜け毛、特にふわっふわのアンダーコートが抜ける時
毎度、「まくらができるんじゃないだろうか・・・」とか思っていました。
それほど、ごっそり抜けるんです;

ある日、本屋の店先で、”猫の毛で作るマスコット”というのをみつけました。
「これって、(無駄に抜けまくる)ひなの毛でもイケるんじゃない?」

フェルト作りの道具のニードル針は、地元のお店にはありませんでしたが
大きな手芸店には、”羊毛フェルト・コーナー”がありましたv@o@v
密かなブームだったんですね!

まず、アンダーコートが抜ける時期のひなを洗います
丁度、海でソルティ・ドッグになったのでじゃぶじゃぶ洗いました。
洗った直後は、特にごっそり団体で抜けるので、都合がいいです。
ブラッシングすると、止め処もなく抜ける、抜ける;
軽く、おしゃれ着洗剤で洗い、乾かし
ニードル針でつんつくつんと突付きます。
undercote.jpg
このニードル、針の表面に細かいざらざらがあり
綿毛を上手に絡ませるのだそうです。
しかし”針”と名付けられている通り、先端は結構鋭利
慣れるまで、指先に突き刺して、イタい思いをしました;
(毛が汚れるといかんので、すぐに止血!)

つんつん、つんつん、形をイメージしながら、つんつくつん
まずはボディを作り、感覚が掴めてきた(ような気がした)ので頭を
別々に作った、ボディと頭をリンク(突付いて繋げる)
作る際、近くで転がっているひなを見ながら、バランスを調整(したつもり)
尻尾も繋げ、足を作るのが失敗
細いのが特徴の、ひなの足、太く作れてしまい
後戻りができなくなりました(アンダーコートの抜ける時期が終わった;)
仕方なく、それらを繋いでしまいましたが
これが”似ていない”原因の1つに;

家族の意見を聞きつつ調整
「もっと、しゅっとした顔でしょう」
「鼻はもっと長いよね」
「おでこの感じが、なんか違う」
「肩、もっと筋肉質だよね。足、太いし」
つんつんつん

もう、諦めました;これ以上無理;
問題は目です。きらきらの黒い目はフェルトではできない・・・
と、思ったら、あるんですよ!例の手芸店に
”ソリッドアイ”と呼ばれる、あみぐるみ用の目玉パーツが
黒い光沢のあるプラでできた、ビスの様なパーツを
目の位置に埋め込み、できあがり
side.jpg
口元の黒い部分は、サインペンでそっと色付け
back.jpg
もう、こんなモンかな・・・
front.jpg
大きさはこんな感じです。比較物はiPhone4

hina58.jpg
仕上げをしていたら、つんつんしている間は、興味を示さなかったひなが見に来ました。
「それはなんですか?ひなのにおいがするです」

長男の見ての感想
「いそうな犬だけど、ひなとはちょっと違うかな・・・
薄茶の色じゃないからかな?」
う~ん、次回作で形はなんとか改善できるかもしれないけど
色はね・・・ひなの薄茶はオーバーコートの色
アンダーコート、抜けたままだと真っ白くなってしまうのです。
染める?ん~、メンドくさ!

あ、ちなみにポーズというか、タイトルは
”伏せをする時は、もっとちゃんとお腹を付けて!”です(笑
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

kero

娘も ニードルにはまっていろんな物つくりました。手をけがしないような発泡スチロールみたいな部品があったような・・私が間違って捨ててしまい おこられました。
ゲンは毛が抜けないけれどチワワのロングコートのルルはたくさん毛が抜けます。20年の化け猫になったネコもたくさん毛が抜けます。私も 挑戦したいです。
連休に 孫がきて犬のやきもち 実感しました。
孫を 寝かしつけようとしたら ゲンもルルも私と孫の間にもぐりこみ(突進)
大変でした。10日間 犬と孫で 大騒ぎの毎日でした。ゲンとルルにとって孫は悪魔でした!

by kero (2011-05-12 19:07) 

mica

イヌ毛には事欠かない我が家ですので、
当然のごとく、ニードルのセットがございます。
手先のとても器用な友人に教えてもらうべく
買ったのだけど1度も使ってない。。。。

ここ2年くらい、老眼が進んじゃってね〜w
手元が危ういんですよ〜(苦笑
by mica (2011-05-15 22:56) 

まみ

keroちゃん、ゲンちゃん、ルルちゃんはヤキモチを焼くんですね。
ひなは、お客様があると(特にこども)自分がお客と遊びたいのが先にたち
私は放っておかれます;
今朝も、散歩の時、公園を目指して早足。でも、あれれ?こどもがひとりもいない・・・
そうよ、朝、こどもはみんな、学校か、幼稚園、保育園に行っていていないのよ。

手を怪我しない為の発泡スチロール・・・そんなよろしいモノもあるのですか・・・
やっぱり自己流は、いけませんね;
こまめに情報を集めてからやらないとw

micaしゃん、おかえりやす
あ”、やっぱりメジャーな遊びなんですね;
しかもセット!?ニードルと発泡スチロールの他にも、なにかあるですか?
まま、ここはひとつ、らいちんの毛だけで1ついかがです?

ろ~がん、わたしもっす;
細かい字がびっしり並んでいたりすると、とってもツラい;

by まみ (2011-05-17 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の海岸散歩箱マニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。