SSブログ

ユスラウメ [植物]

今年は沢山実がなりそうです♪
こどもたちが、つやつやした赤い実を摘んでよろこぶといいな
毎年、小学生高学年女子が、袋を持ってきて、根こそぎ”収穫”していくのには
かなりがっかりだけど・・・;
やっぱり、みんなに楽しんでもらいたいヨ
yusuraume.jpg

昨日の散歩中、畑脇の茂みに、鳥が飛び上がるのが見えました。
赤茶のツグミサイズ。アカハラか?
ガビチョウでした。
あちこちに定着しているとは聞いていたけれど
こんなに身近にいて、しかも2mの間でにらみ合い;
「おかあさん!あのにげないとりならイケそうです!はなして~~!!」
身の程知らずなひなでした;
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mica

ユスラウメ、わたしも大好き〜。(^。^)
幼少時、友人宅でよく食べましたよ。
自分ちにも欲しくて苗を買ってもらった、、、、
と思ったら、「ニワウメ」でした。◯| ̄|_

いや。よく似ている実(味)ですけどね。
ユスラウメの方が、デカイので可食部分も多いですから。

まみさん家近所でガビチョウですか!
そのうち、あの賑やかな鳴き声が普通に聴こえるように
なる日も近いのかもしれませんね。。。
◯戸山では常連ですが、声ばかりで
実物はまだ、見たことがありましぇん。

がんばれ、ひなたん!
まずはキジバトからだ!!
(いや。。。るいも、まだ獲ったコトないけどね、、、)
by mica (2010-04-04 23:46) 

まみ

ほりけんさん、nice!をありがとうございます♪
工学部の先生なのですね。桜満開の入学式の様子、賑やかで晴れやかでした。

micaしゃん、ユスラウメ、ややえぐみがあるけど、サクランボっぽい味と食感
幼少時、庭に2本の木があり、柿の葉に乗せてごちそうにしていました。
絵本に出てくるフルーツの盛り合わせみたいにてんこ盛りにするの。
それだけあれば食べでもありましたし♪
ニワウメ、ユスラウメよりも小さいって、食べるトコ、ほとんどないですね;

農家の直売所に竹の子が出されていないかと、出かけてみました。
ちょっと行くと、結構緑が濃いんですよ(かずままちゃんの勤め先のそば)
ガビチョウ、ふてぶてしいというか、肝が据わってるというか、さすが根付いた外来種;
4,5羽いました。
ひなはよくカラスを狙っています。
よしなさいって、目ン玉、エグられるって・・・;
by まみ (2010-04-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幼い写真勇者の谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。