SSブログ

勇者の谷 [読書メモ]

トローを倒した12人の勇者の子孫が暮らす谷。
主人公のハリも、幼少の頃から谷一番の勇者スヴェンの偉業を聞きながら育ち、
いつか自分もそんな冒険と勇しを挙げたいと思っていた。
ある年の祭の時、目の前で大好きな叔父さんを殺されたハリは、復讐の旅に出る。
そこで目の当たりにしたのは、それぞれの勇者の子孫たちが、
自分たちの先祖こそが谷一番の武勇を持ち、一番立派な家柄と伝えられていること
(事実、敵の屋敷はハリの家よりでかくて、贅沢だった!)
トローの伝説に疑問を持つ美少女アウドと共に、
タブーである谷の外に行こうとする二人の前に現れた真実とは…!?

前半は、ハリの幼いプライドと行動と、家に伝わる言い伝えと、
現実のギャップに軽い吐き気すら覚える展開。
今更ながら作者を見ると、なるほど、バーティミアスのジョナサン・ストラウドぢゃん!
見事なひねくれっぷりに改めて納得。
後半のサプライズに喝采でした。

いつもながら、金原瑞人さんの訳はお見事でした。
この本の存在は、新聞の夕刊のオススメ児童書コーナーで知りましたが、
う~ん、ひねくてる

著者:ジョナサン・ストラウド
訳者:金原 瑞人・松山 美保

勇者の谷

勇者の谷

  • 作者: ジョナサン ストラウド
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

mica

うえぇぇっ!?
ジョナサン・ストラウドとなっ!?
しかーも、訳が、金原さんですと?!

もう、読むっきゃないぢゃん!ですわ(はぁと)
速攻、図書館予約しまつ。φ(・ω・ )フムフム

そだ。
まみしゃん、コラライン読んだ?
この前お会いした時、押し付ければヨカッタと反省しきりw
by mica (2010-04-05 22:27) 

まみ

micaしゃん、ゴ~ルデンコンビでしょ♪
主人公はちんちくりんだし、世間知らず(だった)し、自分勝手だし・・・
もちろん主人公だけじゃなく、世界全体がひねくれているときたから
おもしろくない訳がない(笑
読んだら、ぜひ、も1度こちらにご感想をば♪

コラライン、読んでないです~。
micaしゃんのオススメなのよね?
図書館にリクエストしましゅ

今、我が家のブームは西尾維新
次男がどんどん買ってくるので、順繰り楽しんでいます。
まずは化物語シリーズから読んでいます(基本?)
新世代のライトノベルズと言う感じでしょうか
読んでみると、アニメはすんごくよくできていた事がわかります。
おもろしいです
by まみ (2010-04-06 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユスラウメレディジェーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。