SSブログ

お薬、キライ [ひな]

月末,ひなはちょびっと憂鬱な事があります。
フィラリアの薬を飲み込むまで口を押さえられるのは我慢できるけど、
ノミ避け薬を首に点けられるのがすごく嫌!
「な・なにするですか!わ、わ!ひな、そのクサいのキライです!わ~;」
舐め取ろうにも届かないし(そういう所に点けてるし)
顔の近くからヤな臭いがぷんぷんするし、いや~ん!
と,終わった後もブルー。

でもひなは知らない。
あのお薬は、大好きな病院の先生からもらっている事を。
昨日の夕方の散歩の時も、先生に挨拶するって踏ん張りました。
玄関前でモメていたら、先生が気付いて出てきて、撫ぜくって下さいました。
「来月になったら混合接種のお手紙いきますからね♪」と先生。
病院はちょっとコワい所だと分かる様にぶっとい注射器でお願いします。
毎日,バス停の前で犬に「今日は病院には行かないの!コラっ!」
と漫才するのはすごく恥ずかしいんです;
(すっごく嫌いになられてもヒジョ~に困るんだけど)
hina8914.jpg
”巣”でなにか企む
タグ:柴犬 病院
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

kero

フェイラリアの予防 ゲンは年に一度春先に注射をします。それで一年間予防できます。ひなちゃんは まだ成長過程で体重が定まらないからお薬なのかな?ゲンは 我家の庭から外に出ることがないので ノミ除けしてません。以前 飼っていたぷ~ちゃんは外の散歩中にクサダニがついて大変なことになりました。あんな恐ろしい生き物は二度とみたくないです。
by kero (2008-09-26 21:59) 

まみ

keroちゃん、飲み薬はいいんですが、ノミダニ避けのスポット薬がね~
化学薬品臭がすご~くヤみたいなんです。
でも、散歩の時は、草の所をがざがざやるのが好きなので
やらないわけにはいきません。
ま、3ヶ月に一度、病院に顔を見せるのはいいと思うので
ひなには我慢してもらいまひょ
by まみ (2008-09-27 18:50) 

mica

ひなちゃん、口を押さえないと、
お薬、出しちゃう?
薬は、何を使ってるのかな。
うちはチュアブルタイプのをあげてるから、
イヌたち皆、ジャーキーかと思って
ヨダレたらして、もらえるのを待ってるよー。(^_^;);;;

外遊びの多いコだと、ノミダニ避けはやはり
必要になって来ちゃうんだよね。。。
獣医は安全性を説くけれど、要するに殺虫剤だから
やはりわたしも抵抗があります。

以前は、スプレータイプのフロントラインが
あったんだけど、今はどうなのかな?
うちは今年は、してません。
スプレータイプの虫除け(ハーブの)を外出時に使ってます。
今のところ「吸血済みダニ」は、発見に至っていません。(笑
by mica (2008-09-29 14:37) 

まみ

micaさん、飲み薬は錠剤です。嫌がるわけではないのだけど
「ん?これは何?」と出して、舐めて、また出して、舐める・・・と
なかなか飲み込まないので、口を閉じちゃってます。
ジャーキータイプもあるですか~、今度、先生に聞いてみよっと♪
フ○ントラインは「節足動物と昆虫の神経伝達を阻害する、哺乳類には
影響ない」と言われましたが、過去、そういう謳い文句が一転する事が
多いので、やっぱり恐ろしいですね
「吸血済みダニ」、や~;アレがころんとしてるのは見たくないっすね~;
by まみ (2008-09-30 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。