SSブログ

ドラゴン・キーパー [読書メモ]

むごい仕打ちを受けながら、宮廷竜の管理人の
奴隷として働き続ける少女は、ある日絶望を嘆く声を聞く。
それは長年顧みられることなく閉じ込められ,
全てを失った宮廷竜の断末魔の叫びだった。
少女は運命に導かれる様に年老いた竜と,宮を脱出し、蓬莱をめざす。
旅するなか,少女には名前だけでなく、
ドラゴンキーパーとしての稀有な才能を全て持っている事が分かる。
若い皇帝との淡い友情,熱望しながらも才能に恵まれなかった学者の嫉妬,
歪んだ商人やネクロマンサーに触れる中で、
少女ピンと老竜ダンザは互いを認めていく。

まだ竜がいた頃の中国を舞台とした物語だが、
作者はオーストラリアの人。
やはり、竜のイメージは、竜とドラゴンが入り交じった姿だが、
猛々しさよりも、知識人らしいダンザの所作は好ましい。
名前を持たないピンのいつも諦めた態度が、
どんどん、人としての自信や誇りを手にしていく姿は清々しい。
ダンザが残した「慈しめ、だが甘やかすな。あとはお前の思うはままに育てよ」
と言う言葉は、竜や人を超えた奥にある根っこだと思いました。
これからのピンの旅は困難が山積しているだろう。
聡明なドラゴンキーパーに成長した彼女の姿を想像するのは楽しい。

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍

ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍

  • 作者: キャロル・ウイルキンソン
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。