SSブログ

クロニクル 千古の闇 1 オオカミ族の少年 [読書メモ]

オオカミ族の少年トラクは、氏族から離れて父さんと暮らしていた。
穏やかだったある日、父さんは魂のないクマに殺されてしまう。
今際の際の父さんに誓った事。
”<天地万物の精霊>が宿る山”に行くこと。
だけど、父さんと離れて暮らしたことがないまだ12歳のトラク。
父さんを看取ることもかなわぬまま、追われるように旅立つ・・・

父さんが言っていた”<案内役>がおまえをみつける”
それは、家族を失った、まだ生まれて4ヶ月にも満たない
オオカミのこどもだった。
このウルフの描写が、なんともかわいいのです♪
トラクのことを<背高尻尾なし>の兄貴と呼びしたう姿は
中型犬以上の犬を飼ったことがある方は目が細まることでしょう。
遊び方、挨拶、動作の描写の1つ1つが目に浮かぶようでした。

もう一人の旅の道連れは、ワタリガラス族の弓の名手レン
年頃も近く、やはり父を亡くしたレンとは、衝突しながらも
友情と信頼関係が強まるところもいいです。

時代設定は、狩猟採取の生活の時代なのに
とてもすんなりと世界に入っていけるのは
作者が、書くに当たり、下準備として
かなり多くの情報を得た上でかかっているからと思われます。
素朴な、でも、生活に深く根ざした宗教観。
森に対する感謝と畏敬の念が溢れています。

あとがきによると、6冊シリーズになるとのこと
まだ、この1巻がでたばかり・・・
シリーズ完結してから書くという、このブログの初めの決め事は
あっけなく崩れ去りました。がらがらがら~

著者:ミシェル・ペイァー

オオカミ族の少年

オオカミ族の少年

  • 作者: M・ペイヴァー
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/06/23
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャッチ ア ウェーブ狐笛のかなた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。