SSブログ

妖怪ハンター [読書メモ]

昔、週間少年ジャンプで投稿作品が掲載されたのを見て
不思議な、あまり,流行りの絵ではないけど
妙に気になる作品がありました。
”生物都市”という短編でしたが、1度で気に入ってしまいました。
4つ年上の姉は、同時期に発表された”遥かなる夜明け”(星野之宣)の
方がすごく気に入っていました。もちろん、こちらも大好きでした。

その作者の連載第1回目、主人公の学者に相談を持ちかける
少年の登場シーン、それがなんというか、美しいというか
色気があるというか・・・
ただ座っているだけなのに、すごい存在感と透明感で惹きつけるのです。
役どころだって、どちらかというとストイックな感じなのに
それがかえって・・・

今も大好きな作家です。
たまに描かれるギャグも好きです。なんか虚飾を捨てたって感じです。
久しぶりに、どっぷりはまって読み直そうかしらん。全部
で、”おらといっしょに、ぱらいそさいくだー!”

著者:諸星 大二郎

六福神―妖怪ハンター

六福神―妖怪ハンター

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

こるれおーね

あんさん。。。
相変わらず渋いトコ突いてますね。。。
絶対少年誌向きではないと思う(笑)
アー、懐かしい。
by こるれおーね (2005-04-22 22:00) 

まみ

お代官さまも、よくご存知ぢゃございませんか、ひっひっひ

って、管理人です。おらのぱそこんがおかしいだよ。
夫ぱそからのレスなのでゲストのコメントになっちゃうです;
パソコンだけでなく、管理人本人も軽いぎっくり腰?
つ~ら~い~~~(←黄泉路からの声?笑)
by まみ (2005-04-23 10:27) 

kero

こるれおーねさんの 写真素敵ですね。
と こんなところに書かないで niceしなくちゃ・・
by kero (2005-04-23 22:58) 

まみ

keroちゃん、コメントをありがと~♪
こるにゃんの写真、どれもいいよね♪視線が優しい
しかし、いっちゃんkeroちゃんらしくない本の所でのコメントだわ
わっはっは~^o^
by まみ (2005-04-24 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナニワ金融道ダレン・シャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。