SSブログ

探して楽しむ ドングリと松ぼっくり [読書メモ]

今日は図鑑です。
こどもの頃、図鑑を眺めるのが好きだった方は多いのでは?
何度も何度も、同じお気に入りのページをめくり、
書かれた特徴などを、すっかり暗記してしまったり^-^
私にとってのそれは、魚介の図鑑と、動物の図鑑でした。
アンコウの口のでかさに感心し、イトヨリダイのピンクの体にあこがれ
幼稚園の頃には、”超リアルな日本鹿のお面を作った”と
周りを驚かせたらしいのですが、
それらはみんな図鑑がなせる業。
図鑑の中の生き物の魅力に魅了させられてしまうのです。

さてこの本は、名前の通り、ドングリと松ぼっくりの図鑑です。
昔の図鑑は、イラストでしたが、
これは美しい写真で構成されているので、
実物との比較がとてもしやすいです。
簡潔な言葉で書かれた説明は、やはりわくわくしてしまいます。
”熱帯アジアには大人の握りこぶし大になる巨大なドングリがあるという”
なんて書かれると、”本物のオキノテズルモズルを見てみたい!!”と
心から思っていた幼心が甦ってきます。
いくつになっても図鑑は楽しい♪

著者:片桐 啓子、平野 隆久

探して楽しむドングリと松ぼっくり

探して楽しむドングリと松ぼっくり

  • 作者: 平野 隆久, 片桐 啓子
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

こるれおーね

ぬっふふ。実はワシも持ってたりして。
おもろいよねー。
by こるれおーね (2005-04-20 20:43) 

まみ

そう、理屈抜きでおもろいんだよね~^o^
by まみ (2005-04-20 22:46) 

seedsbook

図鑑で検索してこちらにとうちゃくしました。Tbさせていただきました。
by seedsbook (2005-06-08 23:10) 

まみ

seedsbookさん、TBをありがとうございます。
珍しい図鑑を色々お持ちのようで、拝見して楽しかったです^-^
by まみ (2005-06-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

気がついたことオルカアゲイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。