SSブログ

県境の川 冬3 [鳥見]

スーパー堤防に、ちょっと気を削がれた感じだったので、
翌日曜日、今度はみやこ側の河口付近を歩きました。
Ayuri2.jpg
グラウンドには、大勢のユリカモメが(上陸している数が、先シーズンよりも随分多い)
onagagamo.jpg
鴨の顔ぶれも、対岸とは違い、オナガガモやコガモがメイン。
パンを投げる人がいる所に集まり、えらい騒ぎ。
群がるユリカモメは若い個体が多いみたいです
Aseitaka.jpg
テトラポッドの上で爆睡するセイタカシギが一羽。
そぉっと、じわりじわり近づきながらシャッターを押すが、全く気にしていない。
最初から、ずかずか大胆に近寄ればよかった;
Acyuhi.jpg
チュウヒが芦原の上を低く飛ぶ。

鴨とユリカモメが一斉にざわめきました。
見ると上空をオオタカらしき猛禽の番が通過していきました。
ミサゴが飛んだ時とは、比較にならない慌てぶり。
危険度の違いをよく知っています
(注:ミサゴは魚喰い、オオタカのメインの食事は鳥類)
Atasigi.jpg
枯れた葦の上に身を隠し眠っていたタシギ
オオタカの気配に目を覚ましました
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を待つベランダ手作りの品2点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。