SSブログ

お十夜 [散歩]

私の実家のお墓がある、葉山の光徳寺のお十夜は毎年、10月23日。
今年は日曜日だったので、当日の午前から正午にかけて、
夫とひなと一緒に行けました。

まずはお墓を掃除
いつもの様に、高所恐怖症のひなが、がくがく震えるのを横目に、
前日の雨で濡れた落ち葉も、ゆるゆる片付ける

お寺からの心付の柿の葉寿しと、
お檀家のみなさんが用意して下さった豚汁と岩のりしらす丼で昼食。
(例年は、当日に来られても、時間が遅くなってからだったので、豚汁としらす丼にはありつけなかった)
丁寧に煎れられたお茶のおいしい事♪
sirasu-tonjiru.jpg
豚汁、しらす丼各百円!
お檀家のおばあちゃま方が作られた豚汁はちょ~美味♪
使われている大根や牛蒡が太くて上等なの~♪
葉山漁港食堂の岩のりしらす丼は、
岩のりの上に味付きのしらす、その上には釜揚げのしらすと
割と凝っていました(今度、鐙摺のお店でも食べてみようかしらん)
お墓参りでこんなにシアワセしていいのかしら♪
来年はおしるこも食べてみたくなりました。

夕方からはお稚児さんの舞や講話などもあるのですが、
こちらは失礼して、待ちくたびれているひなの番です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石探し海の骸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。