SSブログ

今年のリース [手作り]

仕事帰りに、スーパーに寄るため歩いていると
知り合いが、木の束を持って歩いてきました。
ボランティアで、近所のお宅の剪定をした時に切った月桂樹をもらってきたそうです。
「好きなだけあげるヨ♪」の魅惑的なオコトバに
図々しくもたんまりもらっちゃいました♪

翌日、100円ショップでリースの台を買い
細工用の針金を巻き巻き
葉っぱを2・3枚付けた状態の枝を作り
リースの台に、中央下からバランスを見ながら差し込んでいく
長い枝ごと頂いたからこそできる、贅沢な作りにわくわく♪
てっぺんの部分には、枝先の細めの枝で、ふんわり繋ぎ
中央下には、椿のガクと小さめの松ぼっくり
赤いリボンは、頂き物の花を飾ってあったものを付けて、勝利の冠が”まずは”完成♪
さっそく、玄関ドアに飾りました♪♪
家の中は、爽やかなローレルの香りが満ちてシアワセ~
leace2010.jpg
なぜ”まずは”なのかと言うと、このようなフレッシュ・リースは
水分が抜けて、隙間ができてきたら
そこを補うように、別のパーツを足していく楽しみがあるからです。

ものの本によると、クリスマス・シーズンのリースは1月6日まで飾るとか
で、その後は、すぐに捨ててしまうのではなく、じっくり味が出るのを楽しむのだそうです。

もちろん、使い切れなかった葉っぱもたんまり。
1年分以上あります♪
肉を煮込む時、贅沢に入れられます♪むふふ

その頃にひな
hina1128.jpg
日向でまろまろ、ひなたぼっこ♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mica

月桂樹とか、クローブは、クリスマスの香りだよね。
通ってた中学の校門のところに、月桂樹があったの。
よく摘んで乾かして使ってましたww
お庭に1本あると便利だよね。。。むぅ。

今週は陽射しに恵まれて、イヌたちも
ひなたぼっこ三昧だったけど、明日から下り坂とか。
これでまた、ぐっと冬らしくなるのかな。

やっと身辺が落ち着いて来たので、今週は読書三昧。(^。^)
奏者の「外伝」を買ったので、「闘蛇編」から一気読みw
来週は、畠中恵週刊の予定(笑)
by mica (2010-12-01 22:20) 

まみ

ほりけんさん、nice!をありがとうございます♪

micaしゃん、月桂樹、息子1が通っていた高校にもあったのよ。
PTAで行くたびに、3,4枚もらってきていたのに、卒業しちゃったから
フレッシュな葉っぱがウレシかったのデス♪(先日、高校に用があって行ったら
月桂樹、切られてなくなっていたわT_T)

川沿いのお散歩の様子、見せて頂きました~♪
るいくん、すんご、カルガモを見てるね。らむちゃんはスルー?
ぷぷぷ、ツレさんのでこ、確認しますた

by まみ (2010-12-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。