SSブログ

ドラゴン・キーパー [読書メモ]

2008年1月に感想を書いた”ドラゴンキーパー、最後の宮廷龍”は、
あのお話で完結だと思っていました。
なので、別の本を探していて、書店で続きを見つけたときには、びっくりでした。
しかもニ冊も!が~ん

ダンザから、子龍カイを托されたピン。
文字通り”髪振り乱して育児”に終われる毎日に、
肝心のドラゴンキーパーとしての資質も見失っていた。
(うぅ、おとなだって、実の子を育てるにさえ必死になるのに、
まだ12才のピンにはどれだけ大変なことか…)
襲撃を機会に、我に返ったピンとカイの本当の暮らしが始まる。
不老不死に思い捕われた皇帝。
取り巻く思惑や、執拗なネクロマンサーの罠から、カイを守る事ができるのか!?(紫の幼龍)

皇帝の姉姫の助けで、燕の国で、ようやく心安らぐ日々を得たピンとカイだが、
龍としてあるべき姿を考え、龍の楽園をめざす。
ようやく辿り着いたそこは、かつて”楽園だった場所”だった。
カイが初めて出会う同族は、行き詰まり、ドラゴンキーパーへの不信と、不安に暗く沈んでいる。
そこにカイの生きる場所はあるのか?ピンは決断を迫られる。(月下の翡翠龍)


実は、学生時代に「手探りで、龍の子を育てる」というモチーフで物語を書いた事がありました。
もちろん、拙い構成と文章で、全くトホホなのですが、
ヒトより絶対的に長命な龍と”育て手”との関係の落とし所を見つけることができず号沈;
最後まで辿り着けませんでした。
このドラゴンキーパーは、長きにわたる”決着が着けられなかった物語”の答えの形を示してくれました。
あぁ、おもしろかった。そして、すっきりしましたぁ♪

著者:キャロル・ウィルソキンソン
訳者:もき かずこ


ドラゴンキーパー―紫の幼龍

ドラゴンキーパー―紫の幼龍

  • 作者: キャロル ウィルキンソン
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



ドラゴンキーパー―月下の翡翠龍

ドラゴンキーパー―月下の翡翠龍

  • 作者: キャロル ウィルキンソン
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。