SSブログ

ヤマユリ咲く [植物]

ヤマユリは私の大好きな花の1つです。
崖や藪にぼっこりと存在感溢れる姿を
夏の暑い時期に見せてくれる所も好きです。
家の近所に毎年ヤマユリが咲く所があります。
手折られたり、掘られてしまう事が多かったのですが
近年は、見る人の気持ちが変わってきたのか
手に届く所にあっても、その凛とした姿を奪われる事が減ってきました。
今年も、駅に続く道を見下ろすように、11もの蕾をたたえた株が
開花の時期を待っています。
yamayuri09.jpg
これは去年の様子
9つの花と蕾の重みを笹に預けていました。

昨年の冬、出先でたまたま入った花屋さんに
ヤマユリの球根を売っていました。
憧れの花に飛びついたら、1球980円!!!
(私にとって)球根としては、とってもお高い;
深い鉢も買って、植え付けてしばし
1週間ほど前から、だんだん蕾が大きくなってきていましたが
ついに昨日、開花♪
yamayuri.jpg
憧れのヤマユリさんが、我が家のベランダで花弁を大きく広げ
なんともいえない香りを漂わせている~~~♪♪♪
思ったほど強烈ではなかった香りに、シアワセを感じながらの昼寝は最高♪
今年は1輪でしたが、来年はもっと咲いてくれるかしらん♪

go-ya.jpg
今年も手すりにぐるぐる巻きついているゴーヤも咲いています♪
こちらも、嗅いでみると、優しい甘い香りがします。
でも、雌花がまだないんですよね;
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

かずまま

先日、西口のパーマ屋さんに行く時に、坂道の森に咲くヤマユリを見ましたよ。あそこはいいですね~。マイナスイオンたっぷりです。
by かずまま (2010-07-20 21:45) 

am

まみさんのお住まいのあたりは意外に自然が残っているようにお見受けします。
それほど自然豊富な土地を拓いて住宅地にしたからかもしれませんが、共存して残していけるといいと思います。

by am (2010-07-25 18:38) 

まみ

ほりけんさん、nice!をありがとうございます♪

かずままちゃん、遅くなってすみませんです
そう!そこの写真です♪
今年は随分と株が増えていて、あそこを通るといい香りがしますよね^-^

amiさん、そうですね~、ひなの散歩で、ちょっと離れた所へ行くと、割と
木々がある所もありますが、残念ながらamiさんの行かれる里山のような
豊かさはちょっと・・・地主さんが代替わりする時に分割・開発されないと
いいなぁと思っています。
by まみ (2010-07-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

狐のように跳ねる雷、こわい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。