SSブログ

伽羅蕗 [植物]

ひなのいつもの遊び場の空き地の隅の傾斜に
蕗がはえています。
先日、小雪ちゃんのお母さんと、散歩中
「蕗、美味しそうね」
「この間、ルルちゃんのお父さんが刈ってましたよ」

今日、カッター持参で行くと、傾斜の緩い所のはなくなっていました。
(しまった!小雪ちゃんのお母さんに遅れをとったぁ!)
fuki.jpg
なので、傾斜がややキツい所にはえているのを刈り取りました。
kyarabuki.jpg
スジをとって、あく抜きして、鰹だしと醤油だけで味付けて伽羅蕗に♪
ぐふっ♪やばっ!おいしい~~♪
これだけで、ゴハンは1膳も2膳もいけちゃう♪

hina425.jpg
空き地の平らな所では、ポピーが満開でした♪
タグ:蕗 柴犬
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

原みつる

蕗←この漢字がわからなかったんですけど・・・料理の写真見てわかりました~(; ̄ー ̄川 アセアセ・・ 漢字が苦手なアタシσ( ̄  ̄〃)www
ひなちゃんの遊び場はいいところですね~^^
by 原みつる (2010-04-25 19:05) 

まみ

ほりけんさん、原さん、いつも見てくださりありがとうございます♪

原さん、草冠に路でふき。なるほど、あまり開発されきっていない道の傍
(日陰)にはふきや雪ノ下、つわブキがはえている事が多いです。
昔の人の感性はスゴイと思う瞬間があります。
ひなの遊び場、貴重な空き地が、ある事に感謝多謝です~♪
by まみ (2010-04-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。