SSブログ

北鎌倉~鎌倉・3 鶴岡八幡宮 [散歩]

小町通りを抜け、大銀杏が倒れてしまった鶴岡八幡宮へ
入ってすぐ、真正面を見る
hachimansama.jpg
大銀杏がない景色は、幼い頃から見ていた我々には
ぽっかり抜け落ちたような違和感

「外国人観光客が多いね」
や、日本人も多いぞ?まるで初詣のようだ???
どうやら、鎌倉祭りでの”静の舞い”が終わった所だったようです。
(”鎌倉祭り”をクリックすると、鎌倉祭りのページに飛びます)
誘導されて、階段の横に
icyou.jpg
大勢が立ち止まって、大銀杏の倒れた跡を写真に収めている。
この角度から、本殿が丸見えなのは、やはり不思議
icyou2.jpg
その隣には、幹を輪切りにした物から再生を試みている。
komainu.jpg
バックががらんとしてしまった狛犬
背中が寒そうだね
icyou3.jpg
階段を少し登ったところから、根元を見ると、いくつもの”ひこばえ”の葉が。
自然の再生力を感じる事ができました。
私としては、この芽が育つのがいちばん”らしい”かなと思います。
icyou4.jpg
白いテントは、”大銀杏の再生を願う記帳所”
シンボルツリーへの、人々の思い
icyou5.jpg
その後ろの囲いでも、別の再生方法を画策している様子
yamazakura.jpg
本殿横の山桜。白い花と一緒に芽吹く葉が好きです。

”人間の群れ”のあまりの多さにどきどきになってしまったひな
八幡宮を出て、やっと落ち着きを取り戻しました
でも、急に暑くなったこの日、人間も喉が渇きました。
以前から気になっていた”ペット同伴可”と書かれたお店bowls
(店名をクリックすると、お店のHPへ飛びます)
hina4118.jpg
お隣の席のお姉さんに声を掛けられ、笑顔のひな
「ひとがおおくて、びっくりしたです~」
maccya.jpg
夫は柚子ジンジャー、私は抹茶オーレを注文
ひなにも犬皿入りのお水を頂きました♪

夕方近くなってしまったので、市場の野菜も売り切れ。残念;
海岸ではない鎌倉散歩も楽しかったです♪
(海方向へ行こうとする犬もいましたが・・・)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

原みつる

鶴岡八幡宮行ったことあります!
 (●´∩`)ゞゥーン・・・よく覚えてないけど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
ひなちゃんおとなしくしているんですね~しつけがいいんですね。
(●´∩`)ゞゥーン・・・それに比べるとはるなんてどうしようもないんです~・・・(@^_^)ゞポリポリ 落ち着きが無い・・・しつけも悪くて。なんとかしなきゃ!
by 原みつる (2010-04-15 19:54) 

かずまま

柚子ジンジャー、気になります・・・・。
by かずまま (2010-04-15 19:54) 

まみ

gookhisaoさん、あんぱんち~さん、私が三人目さん、原みつるさん、ほりけんさん、
nice!をありがとうございます♪

原さん、八幡さまでひながおとなしかったのは、階段と人の多さにテンパって
いたからだと思います。おとなしいというより、あうあうしていました;
あ、口数は普段からとっても少ないです。

かずままちゃん、あぁ~~~;そう言えば、今回は”一口ちょ~だい”
するのを忘れてました(痛恨)
抹茶オーレは、大変おいしゅうございました。染み入りました
by まみ (2010-04-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。