SSブログ

ブリジンガー 炎に誓う絆 [読書メモ]

ドラゴンライダーの三作目。
ヴァーデン、エルフ、ドワーフとの間に立ち、難しい立場のエラゴン。
そんな中で、ガルバトリックスとの対決に備え、
師匠からの最後の修行をうける。
自らも(?)自分の剣を鍛え、さらには出生の秘密を知る。
ますます深まるサフィラとの絆。
それぞれの師の死。
ガルバトリクスの力の秘密。
決戦の気運が高まる展開に、次巻がとても気になります。

並行して語られる、人間ローランとカトリーナの、
戦時での切ない夫婦愛も、テーマの一つですが。
帝国から寝返った、戦闘種族アーガルの首領
ナー、ガルジヴォグとエラゴンのやり取りが印象的です。
長年、血で血を洗う対立をしてきた人間とアーガルは、
たとえ、帝国との戦いに勝利しても、簡単には互いの感情を拭い去る事はできないだろう。
この戦いの終わりは、決して全ての完結ではない
と知る、主人公たちの心情にも、今後の展開に期待しています

著者:クリストファー・パオリーニ
訳者:大嶋 双恵


ブリジンガー 炎に誓う絆 下 (ドラゴンライダー 3)

ブリジンガー 炎に誓う絆 下 (ドラゴンライダー 3)

  • 作者: クリストファー パオリーニ
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/03/21
  • メディア: ハードカバー



ブリジンガー 炎に誓う絆 上 (ドラゴンライダー 3)

ブリジンガー 炎に誓う絆 上 (ドラゴンライダー 3)

  • 作者: クリストファー パオリーニ
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/03/21
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

mica

あぁっ、すっかり借りるの忘れてた!(^_^;);;;
いかんいかん。。。
そろそろ、待たずに借りられるかしらん。

最近図書館で借りて、
「やはり自分で持っていたい」と思って
買ったのが、『コララインとボタンの魔女』。
来月、映画(ストップモーション・アニメ)が公開されます。

老眼にもやさしい、大きな文字。(笑)
久しぶりに(フツーに)上手な翻訳で、好感度大。
原書でも読みたくて密林で買ったのだけど
海外発送なので、まだ到着せず。。。。。

ちなみに原作者は、イケメンです(いや。好みはあろーけど)
アメコミの原作も書いてる人なので、
ちょっとダークなテイストで、よい意味で
「今風」な部分と上手く融合できていて
話し自体は古典的なものなのだけど、面白かったです。
by mica (2010-01-12 23:05) 

まみ

micaしゃん、あぁ~、分かります!金原端人さんと中村浩美さんの
ゴ~ルデンコンビなら、楽しい旅ができそうですぅ♪
今読んでるのも金原・中村組の作品です
訳がうまいと、読むのも楽しいですよね
やぁ~、好みが同じ人がいるのが分かるっのってうれしいね~。ぐふっ♪
by まみ (2010-01-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年アイスマーク 炎の刻印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。