SSブログ

交響詩篇 エウレカセブン [マンガ・アニメ]

今日の紹介はアニメです
ここには本だけにしようかと思っていましたが
久々に、おもしろい作品だったので。

内容を書いてしまうと、これからDVDなどで
見てみようと思う方に”もったいない”気分を与えてしまいそうなので
あえて、やめておきますね。
(それに、私なんかが書くよりも、上手に伝えている人がいっぱいいるんじゃないかな?)
それほど、よく考えて作られた作品でした。
昔から、まんがもアニメも、読者・視聴者の意見を取り入れて
より、多くの人が求める展開をしようとするあまり、
結果、つま~~~~んない作品に堕ちてしまうものが多かったですが、
最近のものは、視聴率はともかく、後からDVDにして稼ぐというのが
主流になったんでしょうか(憶測ですが)
話のラストまでを考えられて作られる作品が多くなったと思います。
なので、一貫したテーマが確実に守られ、充実した展開になっています。
すごく前に出た、ほんの少しのエピソードが大きな伏線になっていたりで
毎週見ていて、とてもわくわくどきどきの展開でした。
派手な作品ではなかったと思うのですが、
とても意欲がつぎ込まれた印象です。
なによりも音楽がかっちょいかった♪
ロボットのかっこいい悪いは、じぇ~んじぇん分からない私ですが
そんなの無関係に、ストーリーに惹き込まれました。

”アニメなんてこどもとオタクの見るもんだ”と思ってる人にも
これは是非ともオススメです。
1話目から、順番どおりじっくり見て頂きたいな・・・
視聴率が、すごく低かったらしいのに、1年間最後まで放映してくれたTBSさん
ありがとうございました♪
ロボットアニメ大好きな夫と次男はもとより、私やアニメに関心がない長男まで
家族揃って楽しめました~♪

交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダー

交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エトワール(ハゴロモ)
  • 発売日: 2005/11/07
  • メディア: カレンダー


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

ジェラミイ

はじめまして。
『エウレカ』ファンをまたひとり発見できてとても嬉しいです。
今朝が最終回だったのですね。
うっかり寝過ごして、見れませんでした。
。°°(>_<)°°。

耳より情報!
ご存知の方も多いと思いますが、4月10日まで、ギャオの無料配信で『エウレカ』の1話~25話までが観れます!

DVDと違って無料で観れるのいいんだけど、コマーシャルをスキップできないのがちとウザイです。
さすがにUSENのイケメンのお坊ちゃん社長も甘くはないですね。
by ジェラミイ (2006-04-02 11:41) 

まみ

ジェラミイさん、早速のコメントありがとうございます。
あらら~;なんて残念!!なかなか展開に一家4人無言の1時間でした。
ジェラミイさんもはやくご覧になれるといいですね。
by まみ (2006-04-02 12:17) 

まみ

ジェラミイさん、4日のAM2時から再放送ありって、
テロップがあるのに今頃気がつきました。見てね!
by まみ (2006-04-02 13:28) 

mica

おぉ、エウレカ、ですか!
わたしは、かいつまんで観てました。
日曜の朝7時〜というのは、ハードル高かったです。 (^^;)
今度、まとめてちゃんと続けて観たいと思います。

『PF(フィロソフィー・フィクション)』って、何だよ!
とか、いろいろ鳴り物入りで始まったシリーズでしたよね。
制作&原作が、ハガレンのTVシリーズの制作(ボンズ)だったので
けっこう最初から期待していました(起きられなくて、挫折したけど)。
シリーズ構成が、攻殻(S.A.C.)の佐藤大だから、
物語的に(世界観が)破綻することも、ないだろうと思われたし。
で、やはり、人気でましたもんねー。

音楽、かっちょいいですよね。わたしも、そう思いまーす!
by mica (2006-04-03 15:43) 

まみ

もちろん、録画で見てましたよ
日曜日7時なんて、私にゃむっりー!
鳴り物入りだったんですか!?
先入観0で入れたのも、私にはラッキーだったかもしれません
なんたって、ひねくれものだから♪
by まみ (2006-04-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。