SSブログ

W -wing- 愛あふれる [読書メモ]

今日も写真集です。
病院帰りに立ち寄った書店で、平積みになった
表紙のオオヨシキリの、幼い4兄弟のあどけなさに
めろっときて購入したものです。
思えば、この本を買った頃は、鳥見なんて
遠い世界の事だと思っていました。
ただただ、疲れてしまった気持ちに
じんわりと染み込む何かを感じたのです。
今、見直してみると、全部のページの鳥の名が
すらすらと出てきますが、
買った頃は、なまえなんかはどうでもいい。
この姿さえあればいい♪なんて感じていたのですから
今よりも純粋に、1枚1枚の姿を愛でていたのかもしれません。
今は、”この愛らしい姿を残したい、焼き付けたい”という
著者の気持ちが少しだけ分かったような気がするのですが
足元にも及びません

この本には、その絵を説明するような文章はありません。
ただ、そのイメージを表す○とか♪などの
単純な記号が記されているのです。
それが、とてもフィットしているのです。
”癒し系”なんて言葉1つでは片付けられない
鮮やかさが溢れています

著者:原田 孝一

w「wing‐愛あふれる」―原田孝一写真集 鳥の詩

w「wing‐愛あふれる」―原田孝一写真集 鳥の詩

  • 作者: 原田 孝一
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オルカアゲイン残された人びと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。